新年のご挨拶をしてから、もう2ヶ月以上も経過。。。とはいえ、気を取り直して投稿したいと思います。


(旧)そごう柏店に関して、また動きがありました。昨年、柏市長が(旧)そごう柏店の取得に関して意向を表明しましたが、取得に関して正式に進展がありました。所有者である三井不動産と合意をし、取得費用を2024年度から3年かけて支払い、その間に三井不動産の負担により更地化され、2026年度に柏市に土地が引き渡されることとなりました。取得後のプランについては具体的なものは発表されておりませんが、他の自治体のように駅前にタワーマンションが建設されることはないようです。

(旧)そごう柏店は、柏駅東口のダブルデッキに直結しておりますが、そのダブルデッキには「スカイプラザ柏(そごう柏店もかつて入居しており、現在はビックカメラが入居)」や柏マルイがある柏駅前第一ビルが位置しておりますが、いずれも旧耐震基準時代に建築された建物であり、維持管理は適切になされているものの老朽化感は否めません。柏市としては取得した土地を上手に活用し、両建物に入居しているテナントの移転を促したい模様ですが、中々困難であるものと思われます。行政の手腕に期待したいところですが、一市民としてウォッチしていきたいと思います。


【スカイプラザ柏店】



【柏マルイがある柏駅前第一ビル】